お手続きの流れ
- Flow -永住ビザ申請の手続きの流れ
永住ビザ申請の手続きの流れは以下の通りです。自分で永住ビザ申請をする場合、費用を節約できたり自分のペースで進めることができますが、不許可になる可能性も高くなりますので、永住ビザ申請を得意としている専門家へご相談いただくことをおすすめいたします。
1、永住ビザ申請で必要な書類を確認する
永住ビザ申請をするにあたって一番最初にやることは、必要書類の確認になります。永住ビザ申請の必要書類は出入国在留管理庁のホームページで確認することができます。必要書類は申請をする申請者の状況によって異なるため、申請者の状況に合った書類を選んでください。
弊所にご依頼いただいた場合、お客様の状況にあった書類を弊所からご案内させて頂きます!
2、永住ビザ申請で必要な書類を用意する
市区町村役場や勤務先、税務署、金融機関などで、永住ビザ申請に必要な書類を用意します。
弊所にご依頼いただいた場合、必要書類を取得する場所や方法、どんなところに注意して書類を取得すればいいか?などもサポートさせて頂きます。
3、永住ビザ申請で必要な書類を作成する
永住ビザ申請では「永住許可申請書」や「理由書」「履歴書」「身元保証書」などの書類を作成する必要があります。これらの書類は審査に使われますので丁寧に記載しましょう。
弊所にご依頼いただいた場合、上記の書類以外にも「補足証明書」や「嘆願書」「宣誓書」「反省文」など、審査にプラスの材料となる独自の書類をお客様の状況に合わせて作成させて頂きます。
4、出入国在留管理局へ書類を提出する
書類が完成したら、最寄りの出入国在留管理局の窓口にて書類を提出します。
※永住許可申請は2025年よりオンライン申請可能となります。
弊所にご依頼いただいた場合、大阪出入国在留管理局の管轄内にお住いの方に限り、お客様の代わりに入管へ書類を提出する申請取次(別途費用必要)を行っております。入管が遠い方や平日に休めない方にご好評いただいております!
5、審査
書類を提出してから、約4か月~8か月の審査期間がかかります。また、審査中に書類の提出を追加で求められることもあります。
弊所にご依頼いただいた場合、追加書類の提出も無料で対応しております!
6、出入国在留管理局から結果が届く
許可の場合、ご自宅にハガキが届きます(不許可の場合は封筒が届きます)
弊所にご依頼いただいた場合、申請完了後にどういう流れで何をすればいいか、しっかりとアフターサービスをさせていただきます。また、万が一結果が不許可になってしまった場合には、無料で再申請手続きを行っております。
7、届いたハガキを持って出入国在留管理局へ
届いたハガキを持って出入国在留管理局へ行くと、新しい在留カードを受け取ることができます。永住ビザ取得後は、7年ごとに1度、在留カードの更新を行う必要があります。
永住ビザ申請の流れはいかがでしたか?永住ビザ申請はご自身で手続きをすることはできますが、一生に一回の大事な申請だと考えるとプロに任せた方が安心です!
永住ビザ申請のご依頼にあたりこちらもご参考ください
コモンズ行政書士事務所に依頼する場合の流れ
コモンズ行政書士事務所では、お客様のお手間・ご負担を出来る限り少なくするために考え抜き、それを実現できるフローを構築しました。
STEP① | お電話・メールにてご相談 |
STEP② | お見積書・ご請求書を送付 |
STEP③ | ご入金 |
STEP④ | 入金確認・必要書類のご案内 |
STEP⑤ | 書類の準備・アンケートのご回答 |
STEP⑥ | 書類の精査・作成・確認 |
STEP⑦ | 書類の完成 |
STEP⑧ | 申請&結果 |
STEP⑨ | おわりに |
ご依頼料金は、こちらのページで詳しくご案内しております!
初回相談無料を設け、お客様のご事情を丁寧にヒアリングし、お見積書・ご請求書を送付させて頂きます。そして、ご入金確認後に必要書類とWEBアンケートのご案内をし、書類のご準備とWEBアンケートのご回答が整いましたら書類精査・作成と入らせて頂きます。
完成した書類は内部でWチェックを行い、できるだけ誤字脱字内容等に問題がないように努めております。完成した書類はお客様にご確認頂いた後、最寄りの出入国在留管理局へ提出していただきます。もちろん、弊所は申請取次の資格を保有しておりますので、大阪出入国在留管理局の管轄内にお住いの方に限り、出入国在留管理局へ申請取次を行うことも可能です。
更に、永住ビザ申請中に出入国在留管理局から追加書類の提出を求められた場合も無償のサービスでサポートさせて頂きます!許可・不許可の結果出た場合は、それに伴うアフターフォローも充実しております。
お客様に出来るだけ負担がないように、またスムーズにお手続きが進むよう、日々努力している行政書士事務所です!
ご依頼から完了までの流れ
お電話・メールにてご相談
私たちコモンズ行政書士事務所は、お客様にご納得頂いたうえでご依頼を頂きたいと考えております。お客様がご不安に感じることや様々なご要望に全力でお応えいたします!お客様にとって1番良い方法を一緒に探しましょう!
お見積書・ご請求書を送付
お手続きに必要な情報をヒアリングした後、お見積書・ご請求書をお客様へお送りいたします。お見積書・ご請求書の発行は無料です。
手続きの流れをご説明した書類も一緒にお送りしております。
お送りする書類の見本
ご入金
お見積書・ご請求書をご確認頂いた後、見積書の有効期限(発行日より7日以内)までに代金をお支払いください。初回のご依頼の方のみ、ご入金前に「顔写真付きの身分証明書(運転免許証・パスポートなど)」をメールまたは郵送・FAXにてお送り頂いております。
ご入金方法は【銀行振込】三井住友銀行のみになります。
入金確認・必要書類のご案内
ご入金確認後、担当者より、お客様専用の「永住ビザ申請に必要な書類一覧」をメールまたは郵送・FAXにてお送りいたします。また、お客様にご回答いただくWEBアンケートのURLをメールにてお送りしますので、あわせてご回答ください。
お客様が行うことは、書類のご用意とアンケートのご回答のみです。
お送りする書類の見本
書類の準備・アンケートのご回答
お客様専用の「永住ビザ申請に必要な書類一覧」に記載されている書類を市町村役場や勤務先、銀行等で取得していただきます。また、書類が全て用意出来次第、メールまたは郵送・FAXにて弊所に書類を送っていただきます。WEBアンケートの回答も書類が全て用意できるまでにお願いしております。
WEBアンケートに回答できない場合、郵送でも対応しております。
参考画像
書類の精査・作成・確認
全ての書類がお客様から届き次第、書類の精査を行います。また、書類の精査が終わり次第、書類の作成を開始します。弊所では、作成した書類のミスを防ぐため、二重のチェック体制を敷き、書類の間違いが無いように細心の注意を払っております。
書類作成期間は約2~3週間です。
参考画像
書類の完成
書類が完成致しましたら、完成した書類をお客様に確認していただきます。完成した書類を確認していただき、誤字・脱字・内容等に問題なければ書類の完成となります。書類完成後、ご自分で書類を印刷して頂くか、弊所から完成した書類をご郵送するかのどちらかをお選びいただけます。
以上で弊所の業務は終了となります。
参考画像
申請&結果
完成した書類にお客様のご署名を頂き、最寄りの出入国在留管理局へ書類を申請していただきます。
万が一、不許可の場合は再申請が可能かどうか判断して再申請が可能であれば準備を、不可能であれば規定の金額を返金致します(※お客様によって返金額が異なります)
追加書類提出の指示があった場合も無料のサービスでサポートさせて頂きます。
おわりに
弊所では、業務終了後のお客様にも様々なアフターサービスを行っております。その他、永住ビザに関するご質問・ご相談がございましたらお気軽にご相談ください!
ご依頼いただくお客様にはリピーターの方も多いです!
お客様がすること・弊所がすること
- ヒアリングシートのご回答
- 書類の取得
- 出入国在留管理局へ書類提出
- 書類のご案内
- お客様へのアドバイス
- お客様からのヒアリング
- 書類の精査
- 書類の作成
- 社内ダブルチェック
- お客様に申請書類一式を送付
※データまたは郵送 - 追加資料の対応
- 不許可の場合の無料再申請
※1年以内に1回限り - 出入国在留管理局との折衝
- 社内システムでお客様情報を管理
- 弊所に初めてご依頼されるお客様は こちらのページ もご参考にどうぞ!
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