【新創業融資】インターネット申込の方法を解説 - コモンズ行政書士事務所

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インターネット申込の方法を解説

インターネット申込の方法を解説

新規事業を立ち上げ新創業融資の申請をする・創業後2年以内に新創業融資の申請をするなら私たちにお任せください。
このページでは新創業融資の申し込み方法として新たに開始された「インターネット申込」をご紹介しております。
「創業融資を受ける・開業後の資金調達をご検討なら、お気軽にお電話またはメールにてご相談ください。(相談無料)」

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【新創業融資】インターネット申込の方法を解説 ~新創業融資とは何ですか?~

新創業融資とは何ですか?

お金に困っている人

新創業融資とは、政府系金融機関である日本政策金融公庫が提供する融資制度です。日本政策金融公庫は、個人事業主や中小企業などの支援を目的としているため、新たに事業を始める方や事業を開始して間もない方に無担保・無保証人で融資をしてくれます。 創業時に資金が必要な場合はぜひ「新創業融資」を利用したいところです。

【新創業融資】インターネット申込の方法を解説 ~インターネット申込とは何ですか?~

インターネット申込とは何ですか?

2021年5月から開始した日本政策金融公庫の新しい申込サービスです。事業資金の融資を申し込む際、これまでは郵送で申込みを行うか、窓口で申込みを行うかどちらかでしたが、メールで申込みを行うことができるようになりました(署名不要・24時間365日受付可能)

日本政策金融公庫で融資を申し込む方は、インターネット申込(メール申込)で申込みすることを検討してみてはいかがでしょうか。このサイトでは、日本政策金融公庫で創業融資をメール申込みする時のご案内をさせていただきます。是非、ご参考にしてくださいね。

【新創業融資】インターネット申込の方法を解説 ~インターネット申込と郵送、窓口申込の違いは何ですか?~

インターネット申込と郵送、窓口申込の違いは何ですか?

創業融資の申込みを行う方法として、2021年5月からインターネット申込(メール申込)が開始されましたが、郵送や窓口での申込みが廃止されたという訳ではありません。そのため、申込書類を手書きしたい方にとっては郵送、窓口での申込みを行う方が便利かもしれません。ただし、郵送や窓口で申込みを行う場合は、政策金融公庫のホームページから書式をダウンロードし、書類記入後に印刷・署名をして書類郵送又は窓口まで持参してご提出する段取りがあります。

インターネット申込(メール申込)では、政策金融公庫の専用フォームに申込情報を入力し、書類添付して申込送信を行うだけで融資の申込みが完了します。郵送、窓口での申込みと比較すると、インターネット申込(メール申込)の場合は比較的簡単に申込みができる点がメリットといえるでしょう。

POINT《インターネット申込に関する補足》

インターネット申込は、政策金融公庫の専用フォームで簡単に申込みができます。そのため、書類A4・A3サイズでの印刷、署名が不要となりました。ただし、これまでの申込み方法(郵送や窓口)で申し込む場合は、A3サイズで書類を印刷しましょう。また、申込み方法がIT化しましたが、融資着金までの時間は、インターネット申込、郵送申込、窓口申込のどの方法であっても、あまり大差はありません。

【新創業融資】インターネット申込の方法を解説 ~インターネット申込を行う前に確認することとは?~

インターネット申込を行う前に確認することとは?

インターネット申込(メール申込)では、スマートフォンでも申込可能となっていますが、メール申込にあたり創業計画書などの書類を添付しなければならないため、ご自身でメール申込を考えている場合、パソコンは必須となるでしょう。また、政策金融公庫のインターネット申込を利用するにあたっては、推奨ブラウザ(Internet ExplorerやGoogle Chrome等)が掲載されていますので、インターネット申込を行う前に確認しておきましょう。

POINT《申込みはスマホ?PC?》

スマートフォンからの申込みも可能ですが、書類添付等の作業面からパソコンからの申込みがおすすめです。また、政策金融公庫の推奨ブラウザがありますので事前に確認しておきましょう。

● 日本政策金融公庫 国民生活事業「当サービスのご利用にあたって」
https://www.m.jfc.go.jp/sysped/html/pez_description.html

【新創業融資】インターネット申込の方法を解説 ~インターネット申込の手順~

インターネット申込の手順

インターネット申込の手順

1、メールアドレス登録

  政策金融公庫の専用Webページはこちら ⇒https://www.m.jfc.go.jp/sysped/ped010

2、申込情報の入力

  入力項目は以下の内容となっております。

創業計画書の書き方

3、お取引番号の入力

  過去に政策金融公庫とのお取引きがある場合  ⇒お支払額明細書に記載ある番号

  過去に政策金融公庫とのお取引きがない場合  ⇒記載の必要なし

4、書類添付

  ① 既に事業を開始している法人  ⇒本人確認書類、企業概要書、会社の謄本、決算書類、その他許認可等

  ② 新規で事業を開始する法人  ⇒本人確認書類、創業計画書、会社の謄本、その他許認可等

  ③ 既に事業を開始している事業主  ⇒本人確認書類、企業概要書、直近の確定申告書、その他許認可等

  ④ 新規で事業を開始する事業主  ⇒本人確認書類、創業計画書、その他許認可等

  ※  インターネット申込(メール申込)にあたっての必要最低限の書類です。

  ※ また、お客様の状況によっては添付書類が異なる場合がございますので予めご承知おきください。

  ※ 申込完了後に政策金融公庫の担当者より面談時に持参していただきたい書類について別途ご案内があります。

5、申込完了

  2~4の手順が終わりましたら、最後に送信ボタンを押して申込完了です。

  ※ 申込後、政策金融公庫の担当者よりご連絡があります。その時に面談日と持参していただきたい書類の打合せがあります。

  ※ なお、メール申込画面にて一時保存も可能です

POINT《メールアドレス登録後の注意事項》

メールアドレス登録後、24時間以内にアクセスし、お申込み手続きを完了する必要があります。アクセス、一時保存しない場合は再度メールアドレス登録が必要です。そのため、申込情報と添付書類を整理してからメールアドレスを登録するようにしましょう。

【新創業融資】インターネット申込の方法を解説 ~データのファイル形式について~

データのファイル形式について

電子データのファイル形式について

インターネット申込(メール申込)では、必要書類の電子データを添付します。電子データのファイル形式については、政策金融公庫で推奨しているファイル形式がありますので事前に確認しておきましょう。

POINT《ファイル形式に関する補足事項》

政策金融公庫の担当者が書類チェックし易いように、電子データのファイル形式は出来る限り推奨されているファイル形式で添付するようにしましょう。

【新創業融資】インターネット申込の方法を解説 ~まとめ~

まとめ

以上、日本政策金融公庫のインターネット申込についてご紹介させていただきました。申込みのIT化により、24時間365日メール申込みできるようになったことは喜ばしいことですね。

なお、従来通りに郵送や窓口申込み方法をとることもできますので、インターネット申込が難しいなと感じる方は郵送や窓口でご対応していただいて大丈夫です。また、インターネット申込と郵送、窓口申込の選択によって審査基準や審査期間が異なることはありませんのでこの点もご安心ください。

コモンズ行政書士事務所では、メール申込み、郵送申込み、窓口申込み全てに対応しておりますので、創業融資の申込みにあたってご不明点等ございましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいね。

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新創業融資について、もっと詳しい情報が知りたい方はこちらのページをご覧ください。新創業融資の基礎知識からマニアックな知識まで全て網羅しております!

日本政策金融公庫から新創業融資を受ける

料金について

料金について コモンズ行政書士事務所をおすすめする5つのポイント
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コモンズ行政書士事務所は多くのお客様にご相談頂き、おかげさまで年間相談件数日本トップクラスを誇っております。ご相談内容に応じた適切なアドバイスを行い、お客様の申請をサポートさせて頂きます。申請を諦める前にぜひ1度ご相談ください。

たくさんの感謝を頂いております

たくさんのお客様より「ありがとう」のお言葉を頂いております。私たちコモンズ行政書士事務所メンバーは、お客様の許可・取得へ向けて日々精進し全力でお客様をサポートし続けます。

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コモンズ行政書士事務所は、電話・メール・郵送等でのご依頼対応を実現し、無駄なコストを省くことで安心できるサポートを低価格でご提供しております。また、新創業融資では着手金なし&完全成功報酬制などもご満足頂いている1つです。

人と人の繋がりを大切にします

1度ご依頼頂いたお客様から再びのご依頼や、ご紹介でご依頼を頂くケースが多いのもコモンズ行政書士事務所の特徴の1つです。お客様がお知り合いの方に勧めていただいていることは私たちの誇りであり、これからもお客様との出会いに感謝し精一杯サポートし続けます。

9.手続きの流れ

1
★ お電話・メールにてご相談

私たちコモンズ行政書士事務所は、お客様がしっかりご納得頂いたうえで、創業融資のご協力をさせていただきたいと考えております。創業融資に関してのご質問・ご相談がある方は、メール・お電話にてお気軽にお問合せください。お客様がご不安に感じることや様々なご要望に全力でお応えいたします!!お客様にとって1番良い方法を一緒に探しましょう!!

check初回のご相談は無料です。強引な営業や勧誘なども一切行っておりませんのでご安心ください。

お問合わせ電話番号お問合わせ電話番号

メール問い合わせメール問い合わせ

2
★ お見積書・ご協力内容を送付

お客様より創業融資申込みに必要な情報をヒアリングし、お客様のご希望と一致するようであればお見積書をお送りいたします。お見積書の発行は無料です。お見積書は、メールまたは郵送・FAXにてお送りいたします。

pointお見積書の他、お手続きの流れをご説明した書類も一緒にお送りしております。

★ お送りする書類の見本
見積書の見本
3
★ お申込み

お見積内容に問題がなければ、そのままお申込みください。お見積内容に、ご不明な点、ご要望がございましたらお申込み前の段階でお申し付けください。できる限りご要望に沿えるよう努力いたします。

checkお見積書をPDFファイルでメールに添付してお送り致します。

4
★ 必要書類・アンケートのご案内

お客様よりお申込みのご連絡を頂き次第、担当者よりお客様専用の「創業融資申込みに必要な書類一覧」をメールまたは郵送・FAXにてお送りいたします。また、お客様にご回答いただくアンケートもお送りいたしますので、併せてご回答ください。

pointアンケートはWEBアンケートになっております。

5
★ 書類の準備・アンケートのご回答

お客様専用の「創業融資申込みに必要な書類一覧」に記載されている書類をご準備していただきます。また、書類が全て用意出来次第、メールまたは郵送・FAXにて弊所に書類を送っていただきます。アンケートの回答も書類が全て用意できるまでにお願いしております。

checkWEBアンケートにご回答できない方には、郵送でアンケートをお送りしております。

★ 参考画像
WEBアンケートのイメージ画像,書類準備のイメージ画像
6
★ 書類の精査・作成・確認

全ての書類がお客様から届き次第、書類の精査を行います。「精査」とは、お客様から届いた資料が正しいかどうかを確認する作業です。全ての書類の精査が終わり、アンケートが届き次第、書類の作成を開始します。弊所では、作成した書類のミスを防ぐため、二重のチェック体制を敷き、書類の間違いが無いように細心の注意を払っております。

point書類作成期間は約2週間前後になります。

★ 参考画像
精査のイメージ画像,作成のイメージ画像,確認のイメージ画像
7
★ 書類の完成・確認

書類が完成致しましたら、完成した書類をお客様に確認していただきます。完成した書類を確認していただき、誤字・脱字・内容等に問題なければ書類の完成となります。書類完成後、ご自分で書類を印刷して頂くか、弊所から完成した書類をご郵送するかのどちらかをお選びいただけます。

point誤字・脱字・内容等に問題があった際はすぐに対応いたします。

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書類完成後の流れ
8
★ 融資申込み・面談日時のご連絡・面談

書類完成後、日郵送にて本政策金融公庫の支店へ創業融資の申し込みを行っていただきます。融資申込み後、日本政策金融公庫の担当者からお客様にお電話にて面談日時のご連絡があります。また、面談当日にお持ちいただきたい資料のご案内があります。面談時間は、およそ30分~40分ほどです。

point創業融資の申込み先は、お客様の最寄りの日本政策金融公庫の支店になります。

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面談日時の連絡・面談のイメージ画像
9
★ 融資の結果通知・着金

面談後、約10日前後に日本政策金融公庫の担当者からお電話にて融資の結果通知があります。無事融資をしていただける場合、日本政策金融公庫から「ご融資のお知らせ」の書面がご郵送されます。その後、お客様から日本政策金融公庫に融資の契約書類をご郵送していただきます。書類のご郵送後、約3日前後で融資額の着金となります。

checkご入金方法は【銀行振込】のみになります。

★ 参考画像
借入後の流れご融資金の送金に関するご案内
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★ ご請求書・ご入金

融資の結果通知後、弊所からお客様にご請求書をお送りいたします。請求書の有効期限(発行日より14日以内)もしくは、融資着金から7日以内までに代金をお支払いください。

checkご入金方法は【銀行振込】のみになります。

★ 取扱金融機関
三井住友銀行のロゴ
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★ おわりに

弊社では新創業融資制度以外にも、外国人のビザ申請・変更・更新手続き、法人設立手続き、化粧品製造販売業、製造業の申請・変更・更新手続き、倉庫業登録申請手続き、一般貨物自動車運送事業申請手続きなど様々なサービスを提供しております。

point弊所へご依頼いただくお客様の中には、リピーターの方も多くいらっしゃいます!!

16.コモンズ行政書士事務所について

コモンズ行政書士事務所が選ばれる理由 書類作成の専門家として新創業融資の専門家として

私たちは日本政策金融公庫の新創業融資制度の専門の行政書士であり、起業後すぐに資金調達ができるよう全力でサポートしています。新創業融資制度は、新たに事業をはじめる社長に寄り添って可能な限り積極的に融資していただける融資制度となっております。私たちは、年齢、性別、業種問わず、新たに事業をはじめる社長の思いに対して真摯に向き合って諦めず融資の手続きをお手伝いした実績が多数あります。このように、新創業融資制度に関する知識・ノウハウが大量にあるので申し込みに至るまでのスピードや融資担当者に社長のビジネスをわかりやすく伝えるよう、融資を受けるために必要な書類作成の精度が高く、また、新創業融資制度の面談に関するアドバイスや面談のポイントのご説明はもちろん、面談後の追加提出書類などアフターフォローまで確実にお客様をサポートできる体制が整っております。更に、新創業融資制度申し込みに掛る着手金は一切不要のため料金面でも満足していただける体制を整えております。お客様からご依頼をいただいた後、少しでも早く・確実に融資着金が実現するように精一杯サポートさせていただきます。日本政策金融公庫の新創業融資制度の活用件数は年々増加傾向にあり、新創業融資制度サポートを行う私たち行政書士が担う社会的責任も増してきています。新たに事業をはじめる社長で日本政策金融公庫の新創業融資制度をご利用する場合はコモンズ行政書士事務所にお任せください。

行政書士として行政書士として

コモンズ行政書士事務所には、行政書士としての「使命」があります。コモンズ行政書士事務所はあくまでも行政書士事務所であるため「行政書士倫理綱領」の使命を全うしなければなりません。行政書士倫理綱領の使命とは【行政書士は、国民と行政とのきずなとして、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献すること】です。コモンズ行政書士事務所は、この使命があることを一時も忘れず使命を全うします。また、行政書士には、業務をご依頼いただいたお客様の秘密を守る“守秘義務”が課されており、行政書士法にもはっきり定められてあります。もしこの守秘義務に違反し、お客様の秘密を外部に漏らすようなことがあれば、法律上当然に罰則が適用されることになります。コモンズ行政書士事務所は行政書士事務所として、お客様より依頼された内容の取り扱いは、外部に情報が漏洩することのないよう細心の注意と厳重な管理を心掛けており、自らの故意もしくは過失によって秘密を漏らすことはありませんので、安心してコモンズ行政書士事務所にご相談ください。

コモンズ行政書士事務所として行政書士として

私たちコモンズ行政書士事務所の経営理念は【最高と言える人生を創る企業にします。】となっております。社会の最高とは何か、お客様の最高とは何か、私たちの最高とは何か、をコモンズ行政書士事務所のメンバー全員(コモンズメンバー)で真剣に考えそれを実現させることです。社会の最高とは、納税・ボランティア・社会貢献・日本を含む全世界へ感謝の気持ちを伝えることです。お客様の最高とは、ご依頼目的の実現・お客様満足の実現・お客様感動の実現です。私たちの最高とは、コモンズの繁栄存続・コモンズメンバーの夢の実現・コモンズに関わる全ての人々の幸せの実現です。コモンズメンバーは、上記にあるコモンズの考えに賛同し、思想を統一し、各人が哲学にまで落とし込み・信じ・殉じます。

山中健司

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