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一般社団法人設立後の手続き


一般社団法人設立後の手続きに必要な届出書類の一例を、以下で紹介します。

税務署へ届出

  • ■ 法人設立届出書
  • ■ 給与支払い事務所等の開設届書
  • ■ 青色申告承認申請書
  • ■ 棚卸資産の評価方法の届出書
  • ■ 減価償却資産の償却方法の届出書

※法人形態・地域によって提出書類が変わってきますので、必ず事前に役所へお問い合わせください。

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手続きを行う時間がない方などは、専門家に手続きしてもらいましょう。税金に関することは税理士の先生や公認会計士の先生へ、社会保険に関することは社会保険労務士の先生へ依頼することをおすすめします。弊社が提携している事務所のご紹介も可能ですので、ご相談ください。

一般社団法人設立:先生の一言

一般社団法人設立後の手続きには届出書類がたくさんあります。届出先も書類により異なりますので、注意が必要です。提出期間もあり、期間を過ぎると罰則があったり、本来の特典を受けれなかったりするので早めに届け出るようにしましょう。法人で従業員を雇う場合には、労働基準監督署や公共職業安定所(ハローワーク)への届出も必要です。設立後に届出する用紙の多くは所轄官庁のホームページからダウンロードできます。郵送で提出できる書類もありますので、お客様ご自身で作成・提出することも可能です。一般社団法人が課税所得がある事業を行っている場合、法人税などの申告・納付を行います。また、課税所得がある事業の有無に関わらず、法人住民税の申告・納付を行います。(原則として、毎年少なくとも7万円はかかります)私たちは、お客様満足度NO.1を目指し、最高のサービス提供を心掛けて取り組んでおります。
法人設立という新しいスタートだからこそ、一般社団法人の設立申請は私たちプロにお任せください。


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法人設立は地域により、法人設立を行う手順や必要書類が若干異なってきます。
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